BLOG

すたっふ
  ぶろぐ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 【3月7日】オンライン講座『南極』に参加したみんなとおはなし会をしました

【3月7日】オンライン講座『南極』に参加したみんなとおはなし会をしました

3月7日に、オンラインSTEAMスクール【南極】の講座に参加したみなさんとおはなし会を開催しました。
おはなし会では、オンラインSTEAMスクールで学んだことをもとに全国のお友達と自由にお話をします。
専門家の先生から直接話を聞くだけでなく、自分が得た学びをアウトプットすることでより深い学びにつながります。
さらにまだ会ったことのないお友達とお話すること、オンラインで自ら自発的にお話をすることがコミュニケーション力の向上にもつながると思っております。
今回参加してくれたみなさんも当初は緊張した様子でしたが、だんだんと緊張がほぐれ「聞いて聞いて!」と積極的な姿が印象的でした。

★★★
今回のおはなし会は南極についての○×クイズからはじまりました。
「南極大陸の大きさは日本の10倍?」
「南極の氷が全てとけたら地球の海の水は何メートルあがる?」
「南極にある一番ぶあつい氷は富士山よりも分厚い?」などなど…
(実際の問題とは少し言葉が違っております)

はじめて聞いた人には「?」と困る質問もありますがオンラインSTEAMスクール【南極】に参加した皆さんには簡単な問題。

さらに問題を解くだけでなく、「南極の氷が全て溶けたら水位は60mあがる」という事実から自分の住んでいる地域の海抜をもとに、南極の氷がもし全て溶けたらどうなるのか楽しく予想して盛り上がりました。

講座後にゆっくりと教材を見て新たに疑問もうまれました。
「近年、南極に直接航空機が行けるようになったらしいけれど、それってつまり南極に空港があるということ?」
…たしかに!!!早速みんなで考えます。
雪の上に空港?いや、そうすると季節によって変化してしまう・・・。もしかしたらヘリポートみたいなものなのでは!

後日、本吉先生に聞いてみました。
南極に空港はあるとのこと!氷をコンクリートのようにかたく固めたものでできているそうです。


(空港があるのかどうか、みんなで考える様子)

おはなし会後半には、みんなが住んでいる地域の有名なものについての交流をしました。
香川県に住んでいるお友達からは、「香川県には、うどんだけじゃなくて日本最大級のため池もあるんです!」というお話が聞けて、みんなびっくり!

みんなが作った自慢の作品交流もしました。
レゴブロックで作った乗り物、宇宙戦艦ヤマトのプラモデル、紙粘土で作ったペンギンの小物入れなどなど。とても素敵な作品ばかり。見ている私達もワクワクするものばかりでした。


今後もおはなし会、開催していきます!
開催日のお知らせは、ドングルズパークのLINEからお知らせしております。
お友達登録はこちらから。

友だち追加

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

最近の記事