EVENT

ワクワクやドキドキに触れよう。
まだ知らない世界の中に飛び込もう。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【オンラインSTEAMスクール】元南極観測隊隊長から学ぶ南極の研究

【オンラインSTEAMスクール】元南極観測隊隊長から学ぶ南極の研究

※募集期間は終了しました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
お申し込みについてのお問い合わせは、058-201-5088までご連絡ください。

南極の生活と研究、その魅力を知ろう!
10年近く毎年開催してきた「南極」の勉強会を、
今年度はオンラインSTEAMスクールの授業として初開催します。

南極は、世界各国から様々な研究者が集まり研究を行っています。
日本も「南極観測隊」として、多くの研究者が日本を離れて過酷な環境の中で研究をされています。
その内容(研究だけでなく、生活も含め)は、普段知ることのできないことばかりで、
毎回子供たちだけでなく保護者の方にも喜んでいただいています。
好奇心旺盛なちびっ子博士タイプのお子様には、自信を持ってお勧めできる企画です!

未知の世界と対峙し、新たな発見から未来を切り開く研究者の方との交流を通して
将来、世界を舞台に活躍する子ども達が育っていくことを願っています。
また、私達はいつかは「観測隊の方に協力いただいて、子供たちの発想で南極で実験をやってもらいたい」
とひそかに企画を以前から温めています。
今回の企画を足掛かりに、このプロジェクトに参加したい!
という、未来の研究者の子供たちが集まってくれることを楽しみにしています。

今月の専門家の先生

本吉 洋一(もとよし よういち)先生

南極大陸の岩石の調査のために、過去9回南極観測隊に参加。
うち、第42次、51次、58次の3回では観測隊長を務められました。
「もの言わぬ石にいかに多くを語らせるか」をモットーに、
岩石に記録されたさまざまな情報から地球の歴史をひもとく研究を続けていらっしゃいます。

今月の教材

講座にお申し込みいただいた皆様には、以下の教材をお送りいたします。

●国立極地研究所発行『南極観測』
●国立極地研究所発行『南極もっと知り隊』
●文部科学省発行「一家に1枚ポスター【南極】」
●南極・北極クリアファイル
●歩く!ペンギンペーパークラフト

※一部の教材は、受講後のお送りとなります。
※教材は1申し込みにつき1セットの送付となります。ご兄弟などで2セット以上ご希望の場合、ご希望の人数分のお申し込みをお願いいたします。
※ご入金後にキャンセルされる場合は、手数料4,400円を差し引いてご返金させていただきます。また、教材発送後にキャンセルされる場合は返金は承っておりません。後日、当日の様子を録画したアーカイブ動画をお送りいたします。

開催概要

開催日時

①2月28日(日)10:00~11:00※受付終了
②2月28日(日)14:00~15:00※受付終了
③2月28日(日)18:00~19:00※受付終了

※定員に達し次第、募集を終了します。
※内容はすべて同じです。①〜③のいずれか1回を選択してください。
※開始時刻30分前から、入室受付を行います。

参加費

8,000円(税別)教材費、送料含む
※ご兄弟などで教材を2セット以上ご希望の場合、ご希望の人数分のお申し込みをお願いいたします。
※ご入金後にキャンセルされる場合は、手数料4,400円を差し引いてご返金させていただきます。また、教材発送後にキャンセルされる場合は返金は承っておりません。後日、当日の様子を録画したアーカイブ動画をお送りいたします。

【オンライン講座参加費】

【講座前送付】
文部科学省発行「一家に1枚ポスター【南極】」
南極・北極クリアファイル
歩く!ペンギンペーパークラフト
リアクションシート
ワークシート

【講座後送付】
国立極地研究所発行『南極観測』
国立極地研究所発行『南極もっと知り隊』
まとめ動画(限定公開)
学びのあしあと(会報)

※ドングルズパーク会員の皆様は、講座への参加費も会費に含まれているため、無料でご参加いただけます。

定員

各回 先着30名
(定員に達し次第、申込を締め切ります)

参加条件

小学1〜6年生

準備するもの

ZOOMアプリの事前のダウンロードが必要です。
(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかでご参加ください。)

募集チラシのダウンロード

チラシのダウンロード(保存)はこちらから
※画像をタップまたはクリックすると、拡大表示されます。

当日までの流れ

講座に申し込む! ※申込締切:2月18日(木)19時

【申し込み完了画面が表示される】 または 【受付完了メールが届く】で、申込完了です。

お家に教材&ZOOM情報が届く! ※教材発送:2月19日(金)より順次(予定)

オンライン授業に必要な情報が記載されております。
開催日までなくさないようにご注意ください。
(振込入金の方:発送予定日までに振り込みが確認できない場合は教材を発送いたしかねます。)

【開催日当日】オンライン授業に参加する!

事前にお送りした、ZOOMの情報を入力してご参加ください。
開催30分前から入室の受付をしております。
回線等に不安がある方は、お早めの入室をおすすめしております。

・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中の様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所を調整するか、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。
・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。
・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。


お申し込みはコチラ

応募期間は終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
申込に関するお問い合わせは、☎058-201-5088までご連絡ください。


 

\ わからないことなど、LINEでお尋ねください /

友だち追加

ドングルズは「世代をつないで次代を担う人材を育む」ことをテーマに、教育支援事業に取り組んでいます。

幼少期の豊かな体験活動を通して、自ら学び考えを深めることができる力を育むことを目指し、
小中学生向けの体験活動を企業や学生がサポートするキャリア教育的要素の強い様々な教育事業を作り出しています。

代表の松岡を含め、公立小中学校での教職経験者がスタッフとして在籍し、
理論ではなく実践的に子どもの成長の場を作り上げることにこだわっています。

様々な企業や自治体からの依頼案件も多く、コンテストやコンクール、ワークショップの企画運営に携わっています。
2020年度は名古屋市からの委託事業として小学生向けの起業家教育を開催しました(参加者数200名/応募者数650名)

2020年経済産業省「はばたく中小企業小規模事業者300社」に選定。

ドングルズパークは「2030年までに10,000人のトップランナーを育てる」ことを目指し、
様々な分野のトップランナーの方から直接学ぶ機会を創出する教育事業です。

関連イベント

最近の記事