EVENT

ワクワクやドキドキに触れよう。
まだ知らない世界の中に飛び込もう。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【オンラインSTEAMスクール】一度は観ておきたい、日本のお城10選

【オンラインSTEAMスクール】一度は観ておきたい、日本のお城10選

※募集期間延長のお知らせ※

1月31日(日)10:00~11:00の部、14:00~15:00の部の募集期間を、1月20日(水)19:00までに延長いたします。
この機会にぜひ、ご参加ください。たくさんのお申し込み、お待ちしております!

★歴史好き、お城好きの皆さん!集まれ~!!
今回のテーマは「お城」です。
STEAMとかけ離れているのでは?と思うかもしれませんが、お城の建築には緻密かつ奥深い計算によってできています。
突き詰めれば突き詰める程、その魅力を味わえるお城の世界にみなさんも、どっぷりはまってみませんか?

★1時間の授業だけではなく、その前後にもたっぷり楽しんでいただけるようこの講座では、前後の学びを大切に構成させていただいています。
テレワークでお家にいることが増えた歴史好きのお父さん、全国を家族で旅してお城を見ることが密かに好きだったお母さん、家族一緒に楽しんでいただける講座内容になっています。
ステイホームを家族で楽しむ教育価値のあるコンテンツとしてご活用ください。

★今回のプレゼントのお城は、岐阜城です。
大河ドラマで注目が高まった織田信長の居城のひとつです。「え~!他のお城が良いのに~!」と言う子もいるでしょう。しかし、実はこの岐阜城、石原先生が手掛けたお城ペーパークラフトの中でも超入門者向けのもの。言い方を変えれば、これを作れないようでは…。お家の方と、岐阜城製作チャレンジしてみてくださいね!

★さらに!追加プレゼント「遊べるペーパークラフト カタパルト」
「ペーパークラフトがうまくできない~」という悲しい声が生まれるのも、私達としても悲しいので、別のペーパークラフトも準備させていただきました。ドングルズパークに協力いただいているペーパークラフト専門家のアンドリュー先生から「カタパルト」を御提供いただきました。カタパルトは分かりやすくいうと「投石器」。西洋の古代の戦争では武器として多く使われていました。日本では応仁の乱で似たようなものが使われたという記録があるそうですが、その後の戦国時代にはほぼ確認されていません。この違いは何なのか?歴史好きなら気になりますね。こうして、学びを広げたり深めたりしていくと、もっともっと勉強が面白くなりますね。

★そしてさらに、「お城のペーパークラフト」「カタパルト」を作るために!
ペーパークラフトの製作には心強い「何度も貼ったりはがせるノリ」も同時にプレゼントさせていただきます。こちら、ぜひ活用してください。

★このチラシは、全国の約30校の私立・国立小学校で配布いただきました。「ドングルズパーク Web授業プロと一緒に学ぼう」の体験会となります。チラシをお持ちで無い方もお申し込みいただくことができます。

★今回の体験会は、1月24日と31日に、4回(各1時間)行います。参加いただけるのは、その中の1回のみとなります。各回、先着順で締め切りとなります。予めご了承ください。

★今回の体験会に参加いただいた方で、今後も続けて参加を希望される方は、体験会終了後、ドングルズパーク・レギュラー会員にお申し込み下さい。

一度は観ておきたい日本のお城10選

【今月の専門家の先生】
石原 茂(いしはら しげる)先生

ペーパークラフトメーカー ファセット社長。
小学生の頃から戦国時代にハマり、それ以来歴史が大好きです。長年、自動車や飛行機の設計の仕事をしていましたが、お城の設計をしたくなりお城のペーパークラフトの会社を始めました。お城のペーパークラフトは現在44城になりました。他にも、戦国の合戦ペーパークラフトや船、飛行機など、いろんなものを作っています。

お家に届く!本格ペーパークラフト+専用ノリ
【1/300スケール 岐阜城】と【遊べるペーパークラフト カタパルト】
機械設計技術を転用し、城の図面をもとに本物のお城の寸法をミリ単位で再現した、緻密で精密なペーパークラフトをお届けします。
近年、この岐阜城では発掘調査が進み、織田信長が作らせたのではないか?といわれる石垣も発掘されました。
コロナが落ち着いたら、ぜひ岐阜城に見学に行ってみてください。
山の頂上にあるお城から濃尾平野が一望でき、天下統一を目指した織田信長の気持ちを味わうことができるかも?
そして、この岐阜城がうまく完成したら、ぜひ他のお城の製作にもチャレンジしてほしいです。
集中力、想像力を高める良いきっかけになりますよ!
超初心者向けと言いつつも、対象年齢10歳以上ですので、工作に慣れていない子にはちょっと難しいかも。お家の人と一緒に仲良く作ってみてください。家族の絆を深めるチャンス!(失敗してケンカしないでね)

開催概要

開催概要

「一度は観ておきたい日本のお城10選」を、みんなの投票と石原先生のおすすめも含めて決定します!つまり、ただお話を聞いて学ぶだけでなくて、参加型のみんなでつくる授業なのです!
参加者の皆さんからは、事前にアンケートで好きなお城を教えてもらいます。その集計結果をもとに、授業では石原先生がお城の解説をしてくださいます。
授業の中では、グループに分かれて、さらに石原先生に聞いてみたいことを話し合います。全国から集まった友達と話し合う機会など、なかなか無いですよね。楽しみにしていてください。
授業の中では、全員の疑問や質問に答えきれないので、また後日、みんなの質問に石原先生に答えていただいた動画を参加者のみの限定公開で視聴いただきます。
この学びを起点に「もっと調べたい」「もっと詳しくなりたい」「もっと学びたい」という気持ちが芽生えることが一番の私達の願いです。
参加した授業の一瞬だけでなく、継続して学ぶ意欲を持ち続けられるように、学ぶが大好きな子のためのコミュニティ「ドングルズパーク」が待っています。
今回の授業に参加して、もっと知識を広げていきたいと感じたなら、ぜひドングルズパークへ。未来を動かす主人公となる皆さんの成長を全力で応援します。

開催日時

①1月24日(日)10:00〜11:00※受付を終了しました
②1月24日(日)14:00〜15:00※受付を終了しました
③1月31日(日)10:00〜11:00
④1月31日(日)14:00〜15:00
※内容はすべて同じです。①〜④のいずれか1回を選択してください。
※開始時刻30分前から、入室受付を行います。

参加費

8,000円(税別)教材費、送料含む
*授業当日だけでなく、前後にもしっかりと全国の仲間と楽しく学べるしくみになっています。

【オンライン講座参加費】

【講座前送付】
岐阜城ペーパークラフト
カタパルト(投石器)ペーパークラフト
ペーパークラフト専用ノリ
ワークシート

【講座後送付】
まとめ動画(限定公開)
学びのあしあと(会報)

定員

各回 先着20名
(定員に達し次第、申込を締め切ります)

参加条件

小学1〜6年生

準備するもの

ZOOMアプリの事前のダウンロードが必要です。
(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかでご参加ください。)

当日までの流れ

講座に申し込む!
※1/24(日)の部の申込締切:1月14日(木)19時、1/31(日)の部の申込締切:1月20日(水)19時

【申し込み完了画面が表示される】 または 【受付完了メールが届く】で、申込完了です。

お家に教材&ZOOM情報が届く! ※発送予定:1月15日(金)より順次

オンライン授業に必要な情報が記載されております。
開催日までなくさないようにご注意ください。
(振込入金の方:発送予定日までに振り込みが確認できない場合は教材を発送いたしかねます。)

【開催日当日】オンライン授業に参加する!

事前にお送りした、ZOOMの情報を入力してご参加ください。
開催30分前から入室の受付をしております。
回線等に不安がある方は、お早めの入室をおすすめしております。

・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中の様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所を調整するか、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。
・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。
・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。


お申し込みはコチラ

全日程、受付を終了しました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。


\ わからないことなど、LINEでお尋ねください /
友だち追加

関連イベント

最近の記事