EVENT

ワクワクやドキドキに触れよう。
まだ知らない世界の中に飛び込もう。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【オンラインSTEAMスクール】世紀の大偉業!はやぶさ2の挑戦とひみつに迫ろう

【オンラインSTEAMスクール】世紀の大偉業!はやぶさ2の挑戦とひみつに迫ろう

★このチラシは、全国の約30校の私立・国立小学校で配布いただきました。
「ドングルズパーク Web授業プロと一緒に学ぼう」の体験会となります。

今回の体験会は、12月26日と27日に、4回(各1時間)行いますが
参加いただけるのは、その中の1回のみとなります。
各回、先着順となりますので、予めご了承ください。

★今回の体験会に参加いただいた方で、今後も続けて参加を希望される方は
体験会終了後、ドングルズパーク・レギュラー会員にお申し込み下さい。

世紀の大偉業!はやぶさ2の挑戦とひみつに迫ろう

はやぶさ2は初代はやぶさに続き、太陽系の歴史、生命の起源に迫る宇宙科学の一環として行う日本の小惑星探査機です。
小惑星「リュウグウ」に人工クレーターをつくり、その中の岩石サンプルを採取して地球に持ち帰るという壮大なプロジェクトに挑戦しています。2014年12月に打ち上げられた「はやぶさ2」は、サンプル採集ミッションも成功し、オーストラリアのウーメラ砂漠へ帰還する予定です。オンライン授業では、このミッションを達成するための様々な高度な技術や工夫を、間瀬先生に解説していただきます。

間瀬 康文(ませ やすふみ)先生
特定非営利活動法人ギガスター理事長。
初代「はやぶさ」や「はやぶさ2」の実物大模型を制作し、全国の科学館等へ貸し出しを行うとともに、多くの子供たちにはやぶさの魅力と技術のすばらしさを伝えるワークショップを開催している。
本格的な星空観察体験を類似体験できる世界初の星空観察装置GIGASTAR開発者。

 

開催概要

開催日時

①12月26日(土)10:00〜11:00※満員につき受付終了
②12月26日(土)14:00〜15:00※満員につき受付終了
③12月27日(日)10:00〜11:00※満員につき受付終了
④12月27日(日)14:00〜15:00※満員につき受付終了

※内容はすべて同じです。①〜④のいずれか1回を選んでください。
※開始30分前から、入室受付を行います。

参加費

8,000円(税別)教材費、送料含む
お送りする教材:隕石、隕石が取れた場所(サハラ砂漠)の砂、ワークシート、リアクションシート

定員

各回 先着20名
(定員に達し次第、申込を締め切ります)

参加条件

小学1〜6年生

準備するもの

ZOOMアプリの事前のダウンロードが必要です。
(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかでご参加ください。)

当日までの流れ

講座に申し込む! ※申込締切:12月16日(水)19時

【申し込み完了画面が表示される】 または 【受付完了メールが届く】で、申込完了です。

お家に教材&ZOOM情報が届く! ※発送予定:12月18日(金)

オンライン授業に必要な情報が記載されております。
開催日までなくさないようにご注意ください。
(振込入金の方:発送予定日までに振り込みが確認できない場合は教材を発送いたしかねます。)

【開催日当日】オンライン授業に参加する!

事前にお送りした、ZOOMの情報を入力してご参加ください。
開催30分前から入室の受付をしております。
回線等に不安がある方は、お早めの入室をおすすめしております。

・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中の様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所を調整するか、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。
・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。
・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。


お申し込みはコチラ

全日程で定員に達したため、募集を終了しました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。



\公式ラインアカウントで情報発信中/

友だち追加

関連イベント

最近の記事